大分から発信!とあるエンジニアの独り言

自社サイト構築にあたり調査した内容などをメモする。主にPHP、MYSQL、Linux、IDEなど

【PHPフレームワーク】CodeIgniter経験者が最近話題のLaravelとFuelPHPを調べてみる

最近のPHPフレームワークについて調べて見たのでメモ!!
ただしCodeIgniter経験者なのでその派生で学習コストが低くそうな
LaravelFuelPHPを中心に考えました!!

結論

私はFuelPHPを使用しようと思ってます。

調査と言っても一日足らず仕事の合間に調べただけなので薄っぺらい理由ですが。。。
大前提として英語苦手!!←これ大事w

なぜFuelPHP??

日本語のドキュメントが豊富

日本人ですから英語読めなくて当たり前でしょ??とは思ってませんがwどうしても英語は苦手で。
Laravelは英語圏の賑わいはすごく活発なので英語ドキュメントやら動画はいっぱいあるんですけどね。こればっかりはどうしようもありません。翻訳してもよーわからんしね。

また世界的な流れはCodeIgniterのライセンス問題以降、英語圏ではLaravelに、日本ではFuelPHPに移行した人が多いみたいです。

次期バージョンアップ時にフォルダー階層の大幅な変更の予定

Laravelは現バージョンがLaravel4ですが近々アップデートしてLaravel5になった時にフォルダー階層が大幅に変更予定。変わっても簡単に引き継げればいいんですけどね。それがよくわからないってのは怖くて手が出せないです。

CodeIgniterにより近い

実際にローカル環境を作り触ってみた感じFuelPHPのほうがCodeIgniterよりで使いやすいと感じました。Laravel4からコアな部分がSymfony2に乗っかった形なので当然ちゃ当然。

こんな内容の無い様なブログでいいんだろうか?と自問自答しながらブログ書いてますw