大分から発信!とあるエンジニアの独り言

自社サイト構築にあたり調査した内容などをメモする。主にPHP、MYSQL、Linux、IDEなど

AppleやYahoo!JAPANが導入する【デザイン思考】とは??

ここ5年ほどIT業界から身を引いていたため常にアンテナ貼ってた時とは違い情報に疎くなっているので改めてアンテナを張り出すことにしました。

5年ほど前はRSSを登録しまくっていましたが最近は皆さんどうやって情報収集してるんでしょう?

それはさておき本題です。

最近流行ってる??

デザイン思考とは何かを簡単に調べたのでメモ!

f:id:daiki2034:20141008152103p:plain


簡単に言うと「非デザイナーを対象とした発想法」

なぜ注目を集めているのか?

まず背景として「意図的に新しい活用法(イノベーション)を生み出すことは可能なのか?」
この難解な問に対しての一つの道筋を示す創出手法がデザイン思考である。

特徴は、’人間中心’という価値観を元にユーザーを徹底的に観察し原型(プロトタイプ)を作り実践し改善を短期間で繰り返す事により新しい活用法を生み出すプロセス。

デザイン思考を積極的に導入している企業

そうそうたる企業が導入している背景から注目されるのも当然ですかね。
ただ、導入を企業として進めていることが大前提であり一般的に日本の企業では難しいと思います。
だって、決定権のある上司などがまずデザイン思考の考え方をわかっていないorわかろうともしない企業多くありません?なんだかんだ年功序列の企業が多い日本ではイノベーションって生まれにくい環境なんじゃないかな?ッて思います。


参考にしたサイト

Design Thinking入門 - Build Insider